2017年1月15日日曜日

プレハブの建物作ります。⑦

鉄筋検査はOKでしたので次はベースコンクリートを打設します。打設は時間勝負です。本日は気温も高く最低気温も5℃を下回らないようなのでよかったです。捨てコンとは違い打設量も多いので
ポンプ車を設置して打設しました。コンクリートプラントまでの距離は車で40分です。4tミキサー車で4台の予定。時間内で打ち継ぎしなければなりません。25℃以上で90分以内、未満の場合は120分以内と決まりがあります。打設方法にも決まりがあり適正に作業をしなければ色々と不具合を起こして設計強度や仕上がりの美しさにかかわります。
コンクリート試験用の供試体を試験屋さんが採取して、いざ打設のスタートです!

ポンプで打設するにはコンクリート圧送施工技能士と
いう資格が必要。安全に確実に施工する技能資格です。
横で棒のようなものをコンクリートに差し込んでいますが
加振器(バイブレーター)です。これで振動を与えて締固
ます。締固めとは気泡や隙間が生じないようにすることで
やみくもに加振してもダメなんですね。型枠材や鉄筋に
触れないよう且つ約60センチ間隔で垂直に施工します。

打設完了!表面にセメントペーストが浮き上がり
きれいに反射してます。職人さんは鏝で修正中
パンクもなくてよかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿