2016年10月28日金曜日

本日は解体作業

昨日とは打って変わって今日は寒いです。小雨模様です。さて、神奈川の現場にて今日は鉄骨平屋建て約65㎡の解体作業です。隣地との距離がなく店舗なので気を使います。内部の解体を終え昨日から外壁や屋根材をばらし、今日から鉄骨材の解体です。
解体というと重機でガガーって感じだと思いますか?もちろん重機は使いますが手で外せるものは事前に外して材料ごとに分別収集します。今も重機でいきなりガガーってやってる業者はまま見ますがそのあとの分別や掃除が大変なので、うちでは事前に外せるとか手で壊せるものはそのようにします。ボード類、木材、鉄系、コンクリートガラ、廃プラ等々。分けないと混載って言って処分費が高くなります。分別しても高いのはボード類ですね。あと木材も高くなりました。
解体は基本的には建てていく順番を逆回しにして行くんですが、手順を間違えば大事故につながります。接合部や水平の度合い、荷重状況を見極めて外したり、切ったり、叩いたりとして解体します。騒音や埃も近隣クレームになるのでなるべく出さないように注意します。写真は鉄骨梁を外してレッカーで吊り下げているところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿